高齢者が喜ぶ見守りをカタチにしました。

高齢者の日々の見守りを、
電話を使ったコミュニケーションで実現。
スマホやガラケー、固定電話でもご利用いただけます。

「グラスフォン for 見守り」は、全く新しい高齢者見守りの仕組みです。

慣れ親しんだ電話というコミュニケーションを高齢者は望んでいます。

自動化した見守りコールシステムとのコミュニケーションは、

見守る人、見守られる人を自然に、優しくつなぎます。

背景・課題

既存の見守りサービスには、監視カメラや家電の利用状況確認、オペレーターによる電話での確認などさまざまなものがあります。

これらはいずれも高齢者の生活にできるだけ関与しないものとなっています。

しかし、敢えて高齢者の生活に積極的に関わる ”アクティブな見守りの仕組み” を作ることで、さまざまなメリットが見いだせると私たちは考えました。

サービス概要

  • 見守りのための簡単で楽しい質問を準備、三択クイズ形式でシステムから対象者に一斉に電話をかけます。
  • 電話を受けた高齢者は電話の番号ボタンを押して楽しみながらクイズに回答。
  • 高齢者の居住地域データの収集にも活用できます。
  • 日々コミュニケーションをとり続けることで認知症予防につながるとともに、回答内容を認知症の予見にも活用できます。

お客様インタビュー:長野県小谷村

今回インタビューに答えていただいた大日方さま(左)と細澤さま(右)

みんなが生き生き暮らせる地域、共生社会をつくりたい

― ブルー・オーシャン沖縄 安田
細澤さま、大日方さま、本日はよろしくお願いいたします。
まず初めに、グラスフォンをご利用頂くようになったきっかけを教えていただけますか?

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ご利用イメージ

平常時の見守り用クイズの発信をシステムが支援し、回答結果を素早く見える化。
高齢者の日々の暮らしを強力にサポートします。

動作の仕組み

管理者様の制御用パソコンから「グラスフォンfor見守り」サーバにアクセス。
クラウドPBXシステムを活用することで高速一斉架電を実現しています。
また、高齢者からの回答結果はリアルタイムで集計され、管理画面上に逐次表示されます。