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ニアリンク2024-04-23T10:29:11+09:00

防災計画は
命を救えるか。

防災に必須の概念である「共助」を、DXとシステムで強力に支援します

NearLink(ニアリンク)は、
”住民が互いに近くの人を助ける” という
最も効率的、かつ効果の高い避難支援の姿を実現します。

従来の防災計画だけでは実現が難しい「共助」をDXのアプローチで強力に支援。
災害発生時、 救助に参加できる近隣住民の力を集め
ひとりでも多くの住民の命を救います。

自主防災組織に変わるITソリューション

自主防災組織に変わる

ITソリューション

いま国が手引きなどを作り、自主防災組織づくりの後押しをしています。
しかし、なかなか思うように増えていないという状況があります。

一方、総論としては「地区防災」「地域防災」を強化することが目的であり、
自主防災組織はあくまでもその手段に過ぎません。

ニアリンクを導入することにより「自主防災組織を結成していなくても
有事の際に救助のための人手を集められ、かつ、避難状況のステータスを一元化できる」
という、地区防災・地域防災の全く新しい形がシステムで実現します。

特長1.
スマホで近くの災害弱者を確認、救助へ

誰でもスマホで近くにいる要避難支援者の位置を確認、救助に向かうことができます。

特長2.
支援状況は管理画面で即時に集計表示

救助の状況は常に管理画面でリアルタイム集計され、地図上に表示されます。

特長3.
グラスフォンと連携、要避難支援者をリアルタイム把握

グラスフォンfor防災」と連携することで、支援を必要としている人のデータをリアルタイムで集めることもできます。

背景・課題

共助のシステム化が進まない防災現場

災害発生時に減災を図るには公助1割、共助2割、自助7割が必要と言われています。

しかしながら現在の日本における防災システム予算のほとんどが公助に充てられており、共助や自助のシステム化はなかなか進んでいません。

ご近所付き合いが薄くなる社会で、いかに共助を実現するか

また、万一の災害発生時における人命救助を考えるとき、 最も大切な要素のひとつとなるのが ”ご近所さんとの助け合い” です。
しかし、いま我が国では、日常生活における近隣住民との関係性・つながりが ますます薄く、弱くなっています。

サービスコンセプト

地域防災・共助を大幅に強化・効率化

私たちが2016年にリリースした「グラスフォンfor防災」は、災害直下の状況において助けてほしい人、避難支援を求めている人を抽出する公助支援の機能までを有していました。

一方、ニアリンクは災害発生状況下において「いま助けてほしい人」と「いま助けに動ける人」を実際につなぐことができる、まさに共助のためのシステムとなっています。

ニアリンクが導入された地域では、スマートフォンさえあれば誰でも近くの災害弱者の状況を地図上で確認、支援に向かうことが可能となります。

ニアリンクは、あるべき共助の形をテクノロジーで実現する地域防災DXです。

スマートフォンでの利用イメージ

スマートフォンでの

    利用イメージ

1.近くにいる「助けてほしい人」が地図上に表示される
2.タップするとその人の詳細情報が表示される
3.現地に到着したら「支援を開始する」ボタンを押す
4.支援が終了したら「支援終了」ボタンを押す

沖縄県竹富町の避難訓練で実証

沖縄県竹富町の

  避難訓練で実証

2021年11月2日(火) 沖縄県竹富町・西表島の干立(ほしだて)地区において、
大きな地震・津波の発生を想定した夜間避難訓練が実施されました。

また、当日は防災DXソリューション「ニアリンク」を訓練に組み込む形で実証も行われました。
詳しくはこちらをご覧下さい。

資料ダウンロード

ニアリンクのA4リーフレットをPDFで公開しています。
こちらをクリックすると別ページで開きます。どうぞご利用下さい。

機能一覧

機能 詳細
支援者向け
(スマートフォンのWebブラウザで稼働)
地域分布 要支援者の所在地を地図上で確認できます。
詳細情報表示 要支援者の詳細情報を確認できます。
要支援者決定 支援の対象となる要支援者を決定します。
支援開始計 支援の開始をシステム管理者に通知します。
支援終了 支援の終了をシステム管理者に通知します。
支援中止 支援の中止をシステム管理者に通知します。
管理者向け
(PCのWebブラウザで稼働)
ログイン ログイン情報を入力し管理画面にログインします。
支援要請一覧表示 支援要請を一覧表示します。
詳細表示 支援要請の詳細を確認できます。
地域分布 支援状況を地図上で確認できます。
要支援者一覧表示 要支援者情報を一覧で確認できます。
ログアウト 管理画面からログアウトします。
安否確認プロセス
一斉架電 名簿に登録した要支援者に対し、最大数万人規模で一斉に安否確認を電話で発信します。
架電グループ化 要支援者を「沿岸部」「高齢者」などの形で任意にグループ化できます。
質問/回答の作成 架電する安否確認の内容や回答する選択肢を自由に作成・変更することができます。
音声読み上げ テキストで入力した文字は自動的に音声変換され、電話口で再生されます。
プッシュ操作で回答 要支援者は会話することなく、プッシュ操作で回答できます。
自動集計 回答をリアルタイムに集計し、自動的にグラフなどわかりやすい形で表示します。
地域分布 回答は名簿の住所を元に自動的にマッピングされます。地域による被災状況が一目で確認できます。
引き継ぎ用書類 避難支援の関係者に渡す資料を作成できます。回答結果や支援者に応じて内容を変更することもできます。
名簿管理プロセス
要支援者台帳管理 要支援者の名前や連絡先・優先度などを登録でき、グラスフォンの中で名簿を作成できます。
個別避難計画管理 要支援者がどのように避難支援者と関わるかを管理できます。この情報を基に引き継ぎ資料が作成されます。
避難支援関係者管理 避難支援関係者の連絡先や担当範囲、また所属する団体を管理できます。
名簿の自動生成 各管轄の様式の異なる書類でも、自動的に同一人物を判別し、ひとつの名簿に統合できます。
その他
個人情報の保護 個人情報のみをネットワークの繋がっていない環境に置くなど、セキュリティに配慮した構成でも運用できます。

FAQ

無料防災アプリとの違いを教えてください2024-04-04T15:04:38+09:00

一般的に利用されている無料防災アプリは、災害に関する最新情報を、個々人のスマホアプリに配信するものです。

一方、グラスフォンfor防災やニアリンクは、避難時に支援が必要な人々(要避難支援者)のためのソリューションです。

災害発生時に、

  • スマホアプリではなく電話で一人ひとりに安否確認を行う(グラスフォンfor防災)
  • 救助に参加できる近隣住民の力を借りる(ニアリンク)

といった手段を通じて、公助・共助の観点から避難支援を必要としている人々の命を救います。

グラスフォンを使わずニアリンク単体で利用可能ですか?2022-01-20T00:27:43+09:00

はい、可能です。安否確認は別の手段で実施いただき、ニアリンクへの要避難者登録は単体で実施することが可能です。

お客様に合わせてカスタマイズは可能ですか?2022-01-12T17:16:44+09:00

はい、可能です。ニアリンクはセミパッケージとなっており、お客様のご要望に合わせカスタマイズすることを前提としております(カスタマイズ量に合わせた費用が別途発生いたします)。もちろん、標準のままお使いいただくことも可能です。

セキュリティ対策はどうなっていますか?2022-01-12T17:17:48+09:00

ニアリンクは全てSSLでやりとりし、秘匿性の高い通信となっております。またニアリンクのサーバには、IP制限やユーザー認証(秘密鍵及びID/Pass)によるセキュリティを実装しております。さらにデータベースも暗号化しております。

さらなるセキュリティ対策は、弊社のセキュリティコンサルタントがお客様の環境・要件に合わせご提案させていただきますので安心です。

クラウドでの利用が前提なのでしょうか?2022-01-12T17:18:53+09:00

通常は弊社認定のパプリッククラウドまたは iDC(データセンター)での利用を想定しております。また、官公庁様 LGWAN内などクローズドな環境でも対応可能です。

具体的には官公庁様庁内にサーバを配置し、一切インターネットにサーバを接続しないオフライン運用が行えます。その際のデータの授受はUSBメモリ等のリムーバブルメディアになります。

BCP(事業継続性)対策は万全でしょうか?2022-01-12T17:19:56+09:00

弊社認定のインフラはシステム環境として、温度・電源・地震・津波・セキュリティ等それぞれ対策された ISO27001準拠のデータセンターまたはパブリッククラウドを活用します。

さらにデータベースのバックアップやミラーリングなども要件に応じてご提案させていただきます。 (別途要件に合わせた費用が発生いたします)

開発元(ブルー・オーシャン沖縄)に、提案やデモの同行してもらうことは可能ですか?2022-01-20T00:26:47+09:00

はい、全国オンサイト(出張)またはオンライン(TV会議)での対応が可能です。お気軽に弊社営業までご相談ください。

ニアリンクのクライアント/サーバやネットワークなどの要件について教えてください。2022-01-12T17:22:18+09:00

以下のようになっております。

クライアント/サーバ要件

管理クライアント
・Windows10 Home Edition以上が動作するPC端末
・QXGA(2048 x 1536)以上の解像度を持つスマホ・タブレット端末
※PC端末/スマホ・タブレット端末共に、動作するブラウザに制限があります。詳しくはお問い合わせください。

ニアリンクサーバ
・CPU:XeonE3 相当,メモリ:4GB 以上、HDD:20GB以上
・OS:Redhat Linux 7以上またはその互換OS
・LAMP(HTTP Server Nginx、データベース MySQL、Ruby言語)の動作環境

ネットワーク要件
管理クライアント PC:10Mbps 以上 グラスフォン関連各種サーバ:10Mbps 以上 各インターネット接続環境:5Mbps 以上 *SSL(443)で通信可能なこと。

価格体系について教えてください。2022-01-12T17:25:33+09:00

セミパッケージのベース価格とそのカスタマイズ費用、また保守などのランニング費用となります。詳しくは弊社営業までお問い合わせください。

販売代理店になることは可能でしょうか?2022-01-12T17:27:25+09:00

全国で販売代理店を募集中です。ぜひお問い合わせください。

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